民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介
大阪営業所の梅田です。
今回は京都府相楽郡和束町において、通学路でもある狭隘(きょうあい)な車道拡幅に採用されたロードプラスの施工実績をご紹介します。
施工実績紹介
発注者: | 京都府和束町役場 |
工事名: | 町道山口線拡幅改良工事 |
施工業者: | 株式会社岡田組 |
施工場所: | 京都府相楽郡和束町大字原山地内 |
製品: | ロードプラス |
施工数量: | 1750型 合計17本 |
工事概要: | 町道の部分拡幅 和束小学校・和束中学校の通学路であり、道路が狭いという課題に対する道路拡幅事業。 |
工事内容: | 道路兼用護岸ブロック上部に設置。 周囲は岩が露呈している箇所もみられ、岩が発生する所まで改良を行い、上部に台座コンクリートを設け設置する。 何度か地盤改良を行ったが満足する値が出なかった為、置換基礎となった。 |
施主担当者の声: | この事業自体により、以前と比べて道路がかなり広くなり良くなった。 |
施工開始
施工箇所は山間の住宅地で、民家に近接した擁壁の上部に車道があり、山側の掘削や擁壁の付け替えによる車道の拡幅は難しい現場です。
ロードプラスは擁壁上部の施工で車道拡幅が可能なため、他の車道拡幅工法に比べ施工期間の短縮・工事費の低減となります。
施工中:ロードプラス設置後、路面舗装。
完成:ガードレールを設置し、施工完了です。
車道が拡幅されたことで、施工前よりも車両と人のすれ違いにも距離が保てるので、通学路としてもより安全になりました。
簡易張り出し車道であるロードプラスは、狭隘(きょうあい)な車道の拡幅に多数採用をいただいております。
車道の拡幅をご計画の際は、是非ご一報をお願いします。
製品情報
そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押し
敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。
技術情報
2024年10月08日
【第18回ミリタリーエンジニアテクノフェア】に出展しました!
2024年07月23日
グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 を更新しました。
2024年06月24日
NETIS:令和6年度の有用な技術として「ハレーサルト張り出し歩道」が準推奨技術として選定されました。(外部リンク:国土交通省 報道発表資料)
2024年01月17日
【お知らせ】根固め工 力学的安定の照査法に関する修正について
2023年12月26日
新着情報
2024年10月18日
ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)
2024年10月07日
ランデスは【IPPO IPPO NIPPON プロジェクト】に協賛しています(PDFリンク)
2024年07月29日
ランデスも協賛した「落合納涼花火大会」今年も大盛況のうちに終了しました!(外部リンク)
2024年07月18日
【2024年9月28日(土)~開催】ランデスは国際芸術祭「森の芸術祭 晴れの国・岡山」に協賛しております!(外部リンク)
2024年05月09日
【高校生と見つける、私たちのSDGs】地元の高校生がランデスの取組みを勉強に来てくれました!ー KSB瀬戸内海放送(外部リンク)