民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介

民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介

民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介





大阪営業所の梅田です。


今回は京都府相楽郡和束町において、通学路でもある狭隘(きょうあい)な車道拡幅に採用されたロードプラス施工実績をご紹介します。


施工実績紹介
発注者:京都府和束町役場
工事名:町道山口線拡幅改良工事
施工業者:株式会社岡田組
施工場所:京都府相楽郡和束町大字原山地内
製品:ロードプラス
施工数量:

1750型 合計17本

工事概要:

町道の部分拡幅

和束小学校・和束中学校の通学路であり、道路が狭いという課題に対する道路拡幅事業。

工事内容:

道路兼用護岸ブロック上部に設置。

周囲は岩が露呈している箇所もみられ、岩が発生する所まで改良を行い、上部に台座コンクリートを設け設置する。

何度か地盤改良を行ったが満足する値が出なかった為、置換基礎となった。

施主担当者の声:

この事業自体により、以前と比べて道路がかなり広くなり良くなった。



施工開始

施工箇所は山間の住宅地で、民家に近接した擁壁の上部に車道があり、山側の掘削や擁壁の付け替えによる車道の拡幅は難しい現場です。

ロードプラスは擁壁上部の施工で車道拡幅が可能なため、他の車道拡幅工法に比べ施工期間の短縮・工事費の低減となります。



施工中:ロードプラス設置



施工中:ロードプラス設置後、路面舗装。



完成:ガードレールを設置し、施工完了です。

車道が拡幅されたことで、施工前よりも車両と人のすれ違いにも距離が保てるので、通学路としてもより安全になりました。


簡易張り出し車道であるロードプラスは、狭隘(きょうあい)な車道の拡幅に多数採用をいただいております。

車道の拡幅をご計画の際は、是非ご一報をお願いします。


製品情報

ロードプラスの製品情報はこちら

ロードプラスの実積写真はこちら



そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅 のご紹介

今回は、国道で横断水路の横断する個所を2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅した事例をご紹介いたします。

技術情報

2025年09月11日 

2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅 のご紹介


2025年09月01日 

CUCOコンクリートランデス実績(神戸市大型張りブロック)がCUCOホームページに掲載されました。(外部リンク)


2025年05月30日 

GRU可変深溝側溝を製品ページに追加しました


2025年05月09日 

油水分離槽 アクシス 製品詳細を更新しました


2025年04月30日 

フェリーの大型化によるランプウェイ(車両の乗り入れ又は降り口)の新設工事に大型積みブロック擁壁を採用 のご紹介


新着情報

2025年08月08日 

【来場御礼】今年もランデスは「おかやまSDGsフェア2025」に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2025年06月02日 

脱炭素化への取組みとして久米南工場に太陽光発電設備を設置しました!※年間CO2排出削減効果:杉の木約12, 000本の吸収量に相当!(外部リンク)


2025年03月12日 

広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)


2025年03月01日 

「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)