構造物補強工法を用いて歩道幅員確保! のご紹介
東京営業所の山本です。
今回は、東京都内の歩道拡幅・擁壁補強工事で採用されたニューセーフティロードの施工事例を紹介いたします。
施工実績紹介
施工場所: | 都内某所 |
工事概要: | 既存の現場打擁壁(逆T擁壁)が老朽化したため、その補強と歩道拡幅工事においてニューセーフティロードとルートパイルが採用されました。 |
内容: | この現場は既設擁壁が老朽化した為の更新工事でしたが、再構築となると周辺への影響が多大である為実質的に新設工事は不可能な状況により、既設擁壁をそのまま生かす事が可能な工法が求められました。 そこで既設擁壁を残置したままの施工が可能な構造物補強工法『ルートパイル』を提案し採用となりました。 ルートパイルを既設擁壁背面に鉛直方向に配置し既設擁壁に掛かる土圧の低減と張出歩道の支持力補強を行いました。また既存の歩道は張出歩道『ニューセーフティロード』を設置する事により擁壁補強と歩道幅員確保を同時に行う事が出来ました。 歩道が広がりガードレールを新設した事で、近隣住民の皆様も安心して通行出来る道路となりました。 |
1.(施工前)
2.(完成)
3. 施工状況(ルートパイルによる擁壁補強)
4. 施工状況(ルートパイルによる擁壁補強 近景)
5. 施工状況(張出歩道据付)
6. 施工状況(張出歩道据付)
7. 施工状況(張出歩道設置完了)
8. 完成(下から)
9. 完成(全景)
10. 完成(全景)
そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます

営業イチ押し
2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅 のご紹介
技術情報
2025年09月11日
2025年09月01日
CUCOコンクリートランデス実績(神戸市大型張りブロック)がCUCOホームページに掲載されました。(外部リンク)
2025年05月30日
2025年05月09日
2025年04月30日
フェリーの大型化によるランプウェイ(車両の乗り入れ又は降り口)の新設工事に大型積みブロック擁壁を採用 のご紹介
新着情報
2025年08月08日
【来場御礼】今年もランデスは「おかやまSDGsフェア2025」に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)
2025年06月02日
脱炭素化への取組みとして久米南工場に太陽光発電設備を設置しました!※年間CO2排出削減効果:杉の木約12, 000本の吸収量に相当!(外部リンク)
2025年03月12日
広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)
2025年03月01日
「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)
2024年10月18日
ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)