歩行スペースの無い路肩を拡幅しました!(2012年4月記事再アップ)

歩行スペースの無い路肩を拡幅しました!(2012年4月記事再アップ)

歩行スペースの無い路肩を拡幅しました!


ロードプラス 施工事例(路肩拡幅)


今回は、歩道の無い路肩を拡幅した事例をご紹介します。
施工実績情報
発注者: 岡山県備中県民局新見地域事務所
工事名: 公共道路工事(改築)新見勝山線
施工場所: 岡山県新見市内
工事概要: 現場は、新見市内を通る国道180号から真庭市勝山方面に向けた県道で、国道から約600mの場所に位置します。
国道寄りは歩道も整備され、歩行者の安全が確保されていますが、当該箇所は路肩も狭く、歩道も無い事から整備が求められていました。
直線部であるため、線形を変えることも難しく水路や民家も近接していることから歩行者と車両の接触事故を防止する目的で路肩拡幅として行われた工事です。
採用理由: 道路拡幅にあたり、用地の確保が困難であった為、張出しによる道路拡幅工法の採用となりました。
施工業者様の声: 据付が容易で施工性は大変良かったです。とのコメントを頂きました。
地域住民の方の声: 用地のない所を拡幅してもらえたので、大変ありがたいと喜びの声を頂きました。
参考断面図




施工実績写真

1.施工前と施工後

施工前は、歩行者や自転車は車道内を利用していましたが、約70cmの拡幅によって、車道側に入る事無く通行できるようになりました。

(1)施工前 (2)施工前



水路や民家の影響により、拡幅が困難と思われていた現場です。
水路や民家の影響により、拡幅が困難と思われていた現場です。
(3)施工後
(4)施工後



約70cm拡幅したことで、歩行者や自転車が車道内にはみ出すことなく通行できるようになりました。
水路や民家に影響させることなく、拡幅することができました。

2.施工中

(5)施工中
(6)製品据付状況



施工中は、片側交互通行で施工することができました。
高さ調整ボルトで容易に高さを調整することができるため、精度良く据付可能です。
(7)前面型枠設置状況
(8)製品据付状況



現場打ち擁壁の上に発泡スチロールの前面型枠をセットして製品を据え付けます。
容易に設置できるため、スピードも早く14本/日の据付施工ができました。
ロードプラス据付後、鉄筋挿入、隙間にコンクリートを打設後、舗装復旧完了です。
<営業イチ押し製品>
■ロードプラス製品情報へ
■ロードプラス実績写真へ
そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2024年01月17日 

【お知らせ】根固め工 力学的安定の照査法に関する修正について


2023年12月26日 

日建連2023にて土木賞を受賞しました。


2023年11月06日 

はやせC型取扱い終了のお知らせ


2023年10月12日 

九州 インフラ技術産業EXPOに出展しました!


2023年10月05日 

港湾工事の生産性向上の実現を目指して のご紹介


新着情報

2024年04月01日 

【高校生と見つける、私たちのSDGs】地元の高校生がランデスの取組みを勉強に来てくれました!ー KSB瀬戸内海放送(外部リンク)


2023年12月12日 

【おかやまSDGsアワード2023】ランデスの取組みが「優良な取組み」として表彰されました!ー 真庭いきいきテレビ 0:37~(外部リンク)


2023年08月09日 

【おかやまSDGsフェア】真庭市長が展示ブースに来て頂きました! ー 真庭いきいきテレビ 0:38~(外部リンク)


2023年08月04日 

【来場御礼】おかやまSDGsフェア2023に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2023年05月25日 

ランデスグループの温室効果ガス排出削減目標がSBTイニシアチブによる認定を取得しました。(PDFリンク)