大型水路をらくらく設置!ベアリングモノレール工法で施工性格段UP! のご紹介

大型水路をらくらく設置!ベアリングモノレール工法で施工性格段UP! のご紹介

大型水路をらくらく設置!ベアリングモノレール工法で施工性格段UP! のご紹介


京都府


大阪営業所の梅田です。

今回は、大型水路「FTフリュームの施工実績をご紹介します。

重機の搬入が困難な場所のため、道路側の用地から搬入して横引きする「ベアリングモノレール工法」で施工されました。

借地を最小限に抑えて短期間で水路を設置するため施工費用のメリットがありました。

このような計画がある場合には是非ご一報ください。

水路の施工方法をご提案させていただきます。


施工実績紹介
発注者:京都府京丹波町役場
工事名:府道上野水原線道路拡幅工事に伴う排水路設置工事
施工場所:京都府船井郡京丹波町井脇地内
製品:FTフリューム H1100×B1100×L2000 26本
施工延長:53m
工事概要:

主要国道につながる一般府道の道路拡幅に伴う水路設置工事です。

採用理由:

道路に直行する水路を設置するため、通常施工では重機を置くスペースが無く、隣の田を借地する必要がありました。

道路側の一箇所から搬入して据え付けられるベアリングモノレール工法は借地を最小限に抑え、施工費用のメリットがあり、採用となりました。

施工業者様の声:

施工前に悪天候が続き、スケジュール通りに中々進みませんでしたが、ベアリングモノレール工法は施工スピードが速く、無事工期内に工事を終えることが出来ました。

製品イメージ図



航空写真(GoogneMapより)



施工実績写真

1. 施工前状況


重機を移動させて搬入する通常施工では田を借地する必要があり、ベアリング横引き施工が採用されました。


2. 基礎施工状況


ベアリング球を敷均すH形鋼レールを設置し、基礎コンクリートを打設します。

製品質量が2t以下のため、レールは1本でコストを抑えられます。


3. 搬入状況


道路付近の1箇所から製品を搬入しています。


4. ガイド設置状況


水路下部にガイドを取り付けています。


5. 水路施工状況


ガイドをH鋼レールの中にはめる様に製品を降ろし、小型バックホウで押し込んでいきます。


6. 施工完了


2日間で十分余裕をもって、約50mの据付を完了出来ました。


そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の梅田です。
今回は京都府相楽郡和束町において、和束小学校・和束中学校の通学路であり、道路が狭いという課題に対する道路拡幅に採用されたロードプラスの施工実績をご紹介します。

技術情報

2019年06月19日 

民家に近接した擁壁上部の車道拡幅 のご紹介


2019年05月28日 

「高炉スラグ細骨材を用いたプレキャストコンクリート製品の設計・製造・施工指針(案)」講習会の開催(外部リンク:ハレーサルト工業会)


2019年05月13日 

大型積みブロックで調整池護岸構築を提案 のご紹介


2019年03月26日 

置くだけ簡単!GUブロック施工事例 のご紹介


2019年02月19日 

スリップ防止!段差を解消!みんなに優しいスリット側溝 のご紹介


新着情報

2019年05月31日 

佐波川総合水防演習でパネル展示を行いました!


2019年01月09日 

【超耐久性・長寿命コンクリート】ハレーサルト張り出し歩道がNETISにおいて事後評価済み技術「VE」登録となりました(製品ページへ)


2018年11月23日 

小動物保護側溝ハイダセールが、日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 - 2018年11月22日放送分にて、クイズの問題として紹介されました。


2018年08月08日 

ランデス株式会社の SDGs(持続可能な開発目標)に向けてのとりくみを公開しました。


2018年05月24日 

ハレーサルト製品の実積写真を4件追加しました。