寒冷地の狭いカーブを安全に。小規模な工事で道路を拡幅できました! のご紹介

寒冷地の狭いカーブを安全に。小規模な工事で道路を拡幅できました! のご紹介

寒冷地の狭いカーブを安全に。小規模な工事で道路を拡幅できました! のご紹介


和歌山県


大阪営業所の松岡です。


今回は道幅の狭い山間部で活躍する塩害凍害対策を兼ねた道路拡幅工法をご紹介致します。


交通安全に伴う車道・歩道拡幅の計画の際は是非ご一報、よろしくお願いします。


施工実績紹介
発注者:和歌山県西牟婁振興局
工事名:市鹿野鮎川線半島振興道路整備工事
施工場所:和歌山県田辺市鮎川
製品:ロードプラス 1000・1500
施工延長:39m
工事概要:

すでに施工済であるバイパスの橋梁への接続箇所です。施工現場の山側には神社があり、山切ができない状況でした。

大掛かりな工事が難しい現場で、施工範囲を最小限で行えるロードプラスは最適でした。

採用理由:

凍結防止材(塩化ナトリウム)が散布される箇所であり、凍害と塩害によるコンクリート製品の複合劣化が懸念されることから、複合劣化に強いハレーサルト製のロードプラスが採用されました。

当初計画は、大型ブロック+根固めで車道拡幅をする計画でしたが、工事費が高くなることが判り、擁壁上部のみの施工で車道拡幅が可能であるロードプラスに計画を変更することにより、大幅な工事費の削減と施工期間の短縮ができました。

これにより、本年度内で該当工区の施工が完了し、バイパスの開通が1年早くなりました。

施工業者様の声:

施工は簡単に行え、地域の方にも早期に道路が拡幅できたことに喜んでいただけました。

製品イメージ図



参考断面図



ハレーサルトの複合劣化(塩害・凍害)に対する抵抗性試験


施工実績写真

1. 施工前状況

コーナーの手前、2車線が1車線に減少している現場です。



2. 基礎工

擁壁の天端部分に台座コンクリートを打ち始めます。



3. 基礎工

台座コンクリート完成状況。



4. 据付状況

製品を設置し、定着筋と横方向鉄筋挿入を行います。



5. ロードプラス据付完了

基礎部・中詰部に充填コンクリートを打設し、車両用防護柵の設置、舗装を行います。



6. 施工完了



7. 完成




8. 完成

狭隘(きょうあい)で車両同士のすれ違いも困難だった車道が拡幅されました。

そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

交通遮断なし! 道路災害復旧工法の事例ご紹介

今回は岩手県において、災害復旧に採用された大型ブロック積み擁壁の施工実績をご紹介します。

平成28年8月の台風10号で被災した国道340号はバス路線でもあり、路肩崩壊箇所の早期復旧が求められました。

技術情報

2018年10月26日 

3Dイメージを回して製品形状を確認! のご紹介


2018年09月19日 

連結力の高さを実証!置式仮設柵用基礎「GUブロック」 のご紹介


2018年08月22日 

漁港プレキャスト工法研究会「プレキャストコンクリート製残置型枠工法」『港湾直立護岸パネル』が第2回「インフラメンテナンス大賞」<農林水産省>特別賞を受賞しました。(外部リンク:国土交通省サイトへ)


2018年08月21日 

集水能力の優れた側溝蓋 流レール蓋 施工実績のご紹介


2018年07月11日 

護岸ブロック明度測定結果 情報を更新しました。


新着情報

2018年08月08日 

ランデス株式会社の SDGs(持続可能な開発目標)に向けてのとりくみを公開しました。


2018年05月24日 

ハレーサルト製品の実積写真を4件追加しました。


2018年05月24日 

エコボックス逆台形式直積み擁壁の実積写真を1件追加しました。


2018年05月23日 

簡易張り出し車道 ロードプラスの実績写真を2件追加しました。


2018年01月31日 

構造物据付工法 サンKクリア工法の実績写真を2件追加しました。