床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹介


岡山県久米郡


今回は、ガードレール連続基礎(スクラムガード)のご紹介を致します。

歩道と車道を分離するために車両用防護柵として使用します。

地下埋設物があり土中式ガードレールが使用できない箇所で活躍する製品です。

本現場は条件が良かったため、延長45mを床掘から施工、埋戻しまで1日で完了しました。

施工実績情報
施工場所: 岡山県久米郡久米南町下弓削
製品: ガードレール基礎「スクラムガード」BC-30
施工延長: 45m
工事概要: 現場は岡山県と鳥取県を結ぶ国道53号線で非常に交通量が多い道路です。本工事は歩行者の安全の確保を目的として、車道と歩道を分離するガードパイプを設置する工事です。
採用理由: ・地下埋設物があり、土中式支柱が打設できないため
・交通量が多い道路で早期に交通開放する必要があったため

施工業者様の声: プレキャスト製品を使用することで工期短縮が図られ、早期に交通開放できました。
地図
標準断面図


施工実績写真

1. 掘削状況


本現場は、交通量の多い国道沿いです。
スクラムガードはスリムな製品形状のため、掘削幅を最小限に抑えることができ、歩行者のための通路を確保したまま施工されました。


2. 施工中


スクラムガード本体を設置しています。



本体と連結部材を並べ、ボルト連結します。

内カーブの場合:11mまで、外カーブの場合:13mまで対応可能です。



間詰めコンクリートを打設し、埋め戻ししています。

現場条件が良かったため、施工延長45mを掘削から据付、埋め戻しまで1日で完了しました。


3. 施工完了

以前は歩車道境界ブロックのみによる分離で、車による乗り越え等の心配がありましたが、ガードパイプを設置することで、歩行者の安全が確保されました。


<営業イチ押し製品>

■スクラムガード製品情報

■スクラムガード実績写真

そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2024年12月19日 

建設技術フォーラム2024inちゅうごく 防災・減災、国土強靭化とインフラDX(共催:ひろしま建設イノベーション) に出展しました。


2024年12月12日 

第6回 先進建設・防災・減災技術フェア in 熊本 2024 に出展しました。


2024年10月08日 

【第18回ミリタリーエンジニアテクノフェア】に出展しました!


2024年07月23日 

グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 を更新しました。


2024年06月24日 

NETIS:令和6年度の有用な技術として「ハレーサルト張り出し歩道」が準推奨技術として選定されました。(外部リンク:国土交通省 報道発表資料)


新着情報

2024年11月25日 

12月4日(水)~6日(金) SDGs Week EXPO 2024 エコプロ (第26回) に出展します。


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)


2024年10月07日 

ランデスは【IPPO IPPO NIPPON プロジェクト】に協賛しています(PDFリンク)


2024年07月29日 

ランデスも協賛した「落合納涼花火大会」今年も大盛況のうちに終了しました!(外部リンク)


2024年07月18日 

【2024年9月28日(土)~開催】ランデスは国際芸術祭「森の芸術祭 晴れの国・岡山」に協賛しております!(外部リンク)