床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹介


岡山県久米郡


今回は、ガードレール連続基礎(スクラムガード)のご紹介を致します。

歩道と車道を分離するために車両用防護柵として使用します。

地下埋設物があり土中式ガードレールが使用できない箇所で活躍する製品です。

本現場は条件が良かったため、延長45mを床掘から施工、埋戻しまで1日で完了しました。

施工実績情報
施工場所: 岡山県久米郡久米南町下弓削
製品: ガードレール基礎「スクラムガード」BC-30
施工延長: 45m
工事概要: 現場は岡山県と鳥取県を結ぶ国道53号線で非常に交通量が多い道路です。本工事は歩行者の安全の確保を目的として、車道と歩道を分離するガードパイプを設置する工事です。
採用理由: ・地下埋設物があり、土中式支柱が打設できないため
・交通量が多い道路で早期に交通開放する必要があったため

施工業者様の声: プレキャスト製品を使用することで工期短縮が図られ、早期に交通開放できました。
地図
標準断面図


施工実績写真

1. 掘削状況


本現場は、交通量の多い国道沿いです。
スクラムガードはスリムな製品形状のため、掘削幅を最小限に抑えることができ、歩行者のための通路を確保したまま施工されました。


2. 施工中


スクラムガード本体を設置しています。



本体と連結部材を並べ、ボルト連結します。

内カーブの場合:11mまで、外カーブの場合:13mまで対応可能です。



間詰めコンクリートを打設し、埋め戻ししています。

現場条件が良かったため、施工延長45mを掘削から据付、埋め戻しまで1日で完了しました。


3. 施工完了

以前は歩車道境界ブロックのみによる分離で、車による乗り越え等の心配がありましたが、ガードパイプを設置することで、歩行者の安全が確保されました。


<営業イチ押し製品>

■スクラムガード製品情報

■スクラムガード実績写真

そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2024年01月17日 

【お知らせ】根固め工 力学的安定の照査法に関する修正について


2023年12月26日 

日建連2023にて土木賞を受賞しました。


2023年11月06日 

はやせC型取扱い終了のお知らせ


2023年10月12日 

九州 インフラ技術産業EXPOに出展しました!


2023年10月05日 

港湾工事の生産性向上の実現を目指して のご紹介


新着情報

2024年04月01日 

【高校生と見つける、私たちのSDGs】地元の高校生がランデスの取組みを勉強に来てくれました!ー KSB瀬戸内海放送(外部リンク)


2023年12月12日 

【おかやまSDGsアワード2023】ランデスの取組みが「優良な取組み」として表彰されました!ー 真庭いきいきテレビ 0:37~(外部リンク)


2023年08月09日 

【おかやまSDGsフェア】真庭市長が展示ブースに来て頂きました! ー 真庭いきいきテレビ 0:38~(外部リンク)


2023年08月04日 

【来場御礼】おかやまSDGsフェア2023に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2023年05月25日 

ランデスグループの温室効果ガス排出削減目標がSBTイニシアチブによる認定を取得しました。(PDFリンク)