床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹介


岡山県久米郡


今回は、ガードレール連続基礎(スクラムガード)のご紹介を致します。

歩道と車道を分離するために車両用防護柵として使用します。

地下埋設物があり土中式ガードレールが使用できない箇所で活躍する製品です。

本現場は条件が良かったため、延長45mを床掘から施工、埋戻しまで1日で完了しました。

施工実績情報
施工場所: 岡山県久米郡久米南町下弓削
製品: ガードレール基礎「スクラムガード」BC-30
施工延長: 45m
工事概要: 現場は岡山県と鳥取県を結ぶ国道53号線で非常に交通量が多い道路です。本工事は歩行者の安全の確保を目的として、車道と歩道を分離するガードパイプを設置する工事です。
採用理由: ・地下埋設物があり、土中式支柱が打設できないため
・交通量が多い道路で早期に交通開放する必要があったため

施工業者様の声: プレキャスト製品を使用することで工期短縮が図られ、早期に交通開放できました。
地図
標準断面図


施工実績写真

1. 掘削状況


本現場は、交通量の多い国道沿いです。
スクラムガードはスリムな製品形状のため、掘削幅を最小限に抑えることができ、歩行者のための通路を確保したまま施工されました。


2. 施工中


スクラムガード本体を設置しています。



本体と連結部材を並べ、ボルト連結します。

内カーブの場合:11mまで、外カーブの場合:13mまで対応可能です。



間詰めコンクリートを打設し、埋め戻ししています。

現場条件が良かったため、施工延長45mを掘削から据付、埋め戻しまで1日で完了しました。


3. 施工完了

以前は歩車道境界ブロックのみによる分離で、車による乗り越え等の心配がありましたが、ガードパイプを設置することで、歩行者の安全が確保されました。


<営業イチ押し製品>

■スクラムガード製品情報

■スクラムガード実績写真

そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅 のご紹介

今回は、国道で横断水路の横断する個所を2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅した事例をご紹介いたします。

技術情報

2025年10月01日 

第19回ミリタリーエンジニアテクノフェア2025 に出展しました!


2025年09月11日 

2分割ボックスカルバートを使って道路拡幅 のご紹介


2025年09月01日 

CUCOコンクリートランデス実績(神戸市大型張りブロック)がCUCOホームページに掲載されました。(外部リンク)


2025年05月30日 

GRU可変深溝側溝を製品ページに追加しました


2025年05月09日 

油水分離槽 アクシス 製品詳細を更新しました


新着情報

2025年08月08日 

【来場御礼】今年もランデスは「おかやまSDGsフェア2025」に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2025年06月02日 

脱炭素化への取組みとして久米南工場に太陽光発電設備を設置しました!※年間CO2排出削減効果:杉の木約12, 000本の吸収量に相当!(外部リンク)


2025年03月12日 

広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)


2025年03月01日 

「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)