床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹(2014年9月記事再アップ)

床堀から据付、埋戻までを1日で45m施工した防護柵基礎の事例紹介


岡山県久米郡


今回は、ガードレール連続基礎(スクラムガード)のご紹介を致します。

歩道と車道を分離するために車両用防護柵として使用します。

地下埋設物があり土中式ガードレールが使用できない箇所で活躍する製品です。

本現場は条件が良かったため、延長45mを床掘から施工、埋戻しまで1日で完了しました。

施工実績情報
施工場所: 岡山県久米郡久米南町下弓削
製品: ガードレール基礎「スクラムガード」BC-30
施工延長: 45m
工事概要: 現場は岡山県と鳥取県を結ぶ国道53号線で非常に交通量が多い道路です。本工事は歩行者の安全の確保を目的として、車道と歩道を分離するガードパイプを設置する工事です。
採用理由: ・地下埋設物があり、土中式支柱が打設できないため
・交通量が多い道路で早期に交通開放する必要があったため

施工業者様の声: プレキャスト製品を使用することで工期短縮が図られ、早期に交通開放できました。
地図
標準断面図


施工実績写真

1. 掘削状況


本現場は、交通量の多い国道沿いです。
スクラムガードはスリムな製品形状のため、掘削幅を最小限に抑えることができ、歩行者のための通路を確保したまま施工されました。


2. 施工中


スクラムガード本体を設置しています。



本体と連結部材を並べ、ボルト連結します。

内カーブの場合:11mまで、外カーブの場合:13mまで対応可能です。



間詰めコンクリートを打設し、埋め戻ししています。

現場条件が良かったため、施工延長45mを掘削から据付、埋め戻しまで1日で完了しました。


3. 施工完了

以前は歩車道境界ブロックのみによる分離で、車による乗り越え等の心配がありましたが、ガードパイプを設置することで、歩行者の安全が確保されました。


<営業イチ押し製品>

■スクラムガード製品情報

■スクラムガード実績写真

そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2025年04月30日 

フェリーの大型化によるランプウェイ(車両の乗り入れ又は降り口)の新設工事に大型積みブロック擁壁を採用 のご紹介


2025年03月18日 

グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 を更新しました。


2025年03月05日 

年次フォーラム2025 にて展示を行いました!


2025年01月16日 

SDGs Week EXPO 2024 エコプロ (第26回)に出展しました。


2024年12月19日 

建設技術フォーラム2024inちゅうごく 防災・減災、国土強靭化とインフラDX(共催:ひろしま建設イノベーション) に出展しました。


新着情報

2025年03月12日 

広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)


2025年03月01日 

「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)


2024年10月07日 

ランデスは【IPPO IPPO NIPPON プロジェクト】に協賛しています(PDFリンク)


2024年07月29日 

ランデスも協賛した「落合納涼花火大会」今年も大盛況のうちに終了しました!(外部リンク)