プレキャスト桟橋 実績詳細

プレキャスト桟橋 実績詳細

プレキャスト桟橋 実績詳細

施工実績詳細

製品・工法名 プレキャスト桟橋
発注者 民間
施工場所 岡山県
概要 荷役桟橋のプレキャスト化 桟橋のハーフプレキャスト化の目的 (1)一般に港湾工事は、気象・海象の影響を受けやすく陸上工事と比較し施工能力が劣ることが多いです。特に上部工(スラブ、梁)が大断面となる場合、支保工・型枠工の仕様が大規模となり、海上での施工期間が長期に渡ります。 (2)一部の構造物は海面下であるため、支保工・型枠工等の仮設材は、波力・潮流による力等に対して安全な構造とする必要があり、台風等の荒天候には飛散防止のため撤去する必要がある等、天候が工程に及ぼす影響が非常に大きいとされています。 →以上のような海上工事に関わる問題を軽減するため、上部工を可能な限りプレキャスト化し、杭とスラブの接合部など必要最小部分のみを海上にて施工するハーフプレキャスト化工法を採用して工期短縮を図りました。

写真

1.プレキャスト桟橋 標準断面図
001.jpg
2.スラブ施工平面図
002.jpg

3.鋼管杭打設完了
004.jpg
4.仮設足場工設置完了
005.jpg

5.プレキャスト梁据え付け状況
006.jpg
6.プレキャスト梁据え付け状況
007.jpg

7.杭頭部コンクリート打設状況
008.jpg
8.スラブ(床版)施工状況
009.jpg

9.配筋工・コンクリート打設状況
010.jpg
10.プレキャスト桟橋 完成
011.jpg

会員ログイン

会員登録フォーム

SDGsへの取り組み

製品・工法検索ページ

写真条件検索ページ

NETIS特集

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2025年05月30日 

GRU可変深溝側溝を製品ページに追加しました


2025年05月09日 

油水分離槽 アクシス 製品詳細を更新しました


2025年04月30日 

フェリーの大型化によるランプウェイ(車両の乗り入れ又は降り口)の新設工事に大型積みブロック擁壁を採用 のご紹介


2025年03月18日 

グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 を更新しました。


2025年03月05日 

年次フォーラム2025 にて展示を行いました!


新着情報

2025年06月02日 

脱炭素化への取組みとして久米南工場に太陽光発電設備を設置しました!※年間CO2排出削減効果:杉の木約12, 000本の吸収量に相当!(外部リンク)


2025年03月12日 

広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)


2025年03月01日 

「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)


2024年10月07日 

ランデスは【IPPO IPPO NIPPON プロジェクト】に協賛しています(PDFリンク)