沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート のご紹介

沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート のご紹介

沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート 


四国営業所の中山です。

今回は、塩害対策の必要な沿岸部のボックスカルバートの更新において採用されたハレーサルトボックスカルバートの施工実績をご紹介します。


施工実績紹介
発注者:高知県高知市役所様
工事名:潮江9号線
施工場所:高知県高知市横浜地内
製品:大型2分割ボックスカルバート:3300×1100
施工延長:L=7m(7本)
工事概要:

海岸に面した道路の横断ボックスの老朽化に伴いボックスカルバートを更新する工事です。水位の影響を受けるため、場所打ち作業が不要で施工性に優れたプレキャストボックスカルバートを使用しました。施工は片側交互通行で2期施工にて据付を行い、交通への影響を最小限に留めました。

採用理由:

海岸沿いのため塩害対策が必要であり、通常検討されるエポキシ樹脂塗装鉄筋を使用したボックスカルバートと比較して低コストで耐塩害性のあるハレーサルト製大型2分割ボックスカルバートが採用となりました。

発注者様の声:

従来の塩害対策では、エポキシ樹脂塗装鉄筋を使用するためコストが高くなりますが、ハレーサルトボックスカルバートを採用することによって大幅なコストダウンを図ることができました。


参考断面図



施工実績写真

1. 施工状況


大型2分割ボックスカルバート上部材の仮置き状況。


2. 施工状況


製品刻印:ハレーサルト仕様の刻印。


3. 施工状況


鉄板のかかっている箇所が1期施工箇所です。片側交互通行で交通開放しながら2期施工を行いました。


4. 設置完了


2期施工分設置完了後の状況

塩害によるコンクリート製品等の劣化に対する更新・リニューアルをお考えの際には是非ご一報ください。



そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2025年05月30日 

GRU可変深溝側溝を製品ページに追加しました


2025年05月09日 

油水分離槽 アクシス 製品詳細を更新しました


2025年04月30日 

フェリーの大型化によるランプウェイ(車両の乗り入れ又は降り口)の新設工事に大型積みブロック擁壁を採用 のご紹介


2025年03月18日 

グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 を更新しました。


2025年03月05日 

年次フォーラム2025 にて展示を行いました!


新着情報

2025年06月02日 

脱炭素化への取組みとして久米南工場に太陽光発電設備を設置しました!※年間CO2排出削減効果:杉の木約12, 000本の吸収量に相当!(外部リンク)


2025年03月12日 

広島大学・大学院の学生の皆様が視察に来社されました!(PDFリンク)


2025年03月01日 

「はんざきブロック」が毎日小学生新聞で取り上げられました!(外部リンク)


2024年10月18日 

ランデスは「第19回 日本オオサンショウウオの会 広島大会」に協賛しています。(PDFリンク)


2024年10月07日 

ランデスは【IPPO IPPO NIPPON プロジェクト】に協賛しています(PDFリンク)