海上での足場・支保工を省いた残存型枠による桟橋増設工事のご紹介

海上での足場・支保工を省いた残存型枠による桟橋増設工事のご紹介

海上での足場・支保工を省いた残存型枠による桟橋増設工事のご紹介


広島県


東京営業所の松原です。

今回は沿岸企業の桟橋改修工事の桟橋底型枠において、プレキャスト残存型枠工法で施工することで型枠・支保工の設置を省力化された実績をご紹介します。


施工実績紹介
発注者:民間
工事名:桟橋改修工事
施工場所:広島県
製品:桟橋底型枠 88枚
工事概要:桟橋の既設箇所の増設
採用理由:

構造物の下面が海面より下(海中)となり、在来工法での型枠・支保設置が困難であるため、プレキャスト残存型枠工法が採用されました。

・ブラケット、H形鋼の支保工を省略し、水中作業を軽減するため

・コンクリート打設後、底型枠を外す必要がないため


施工実績写真

1.施工状況



2.施工状況


大潮でも問題なく設置できます。


3.施工状況


4.施工状況


製品間の接合(フランジボルト)陸上作業員が濡れずに作業可能


5.施工状況


底型枠設置後、配筋、コンクリート打設します。


6.全景写真




そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

護岸改修でハーバーキャップが採用されました!

今回は、茨城県にある鹿島港内の護岸改修で採用されたハーバーキャップの施工事例を紹介させて頂きます。

技術情報

2026年08月21日 

2026年9月9日、第20回 ミリタリーエンジニアテクノフェアに出展します!


2026年08月06日 

グリーンインフラとは? 要素技術 のご紹介 ページを更新しました!


2026年06月26日 

硫酸環境下にあるハレーサルト製品の追跡調査を行いました!


2026年05月20日 

ハレーサルト張り出し歩道の積算基準が、有用な新技術の活用促進を目的とした、新技術積算基準類に掲載されました。(外部リンク)


2026年04月13日 

一般社団法人 港湾空港技術コンサルタンツ協会の賛助会員に入会いたしました。(外部リンク)


新着情報

2026年08月07日 

【来場御礼】今年もランデスは「おかやまSDGsフェア2026」に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2026年07月27日 

ランデスも協賛した「落合納涼花火大会」今年も大盛況のうちに終了しました!(外部リンク)


2026年07月01日 

コンクリート製品検定2026の受付が開始されました。(PDFリンク)


2026年03月02日 

ランデスは「ファジアーノ岡山」を応援しています!(PDFリンク)


2025年11月28日 

地元中学生の職場体験を受け入れました!(PDFリンク)