簡単施工で経済的なトンネル側溝「セーフティドレーン」の施工実績紹介

簡単施工で経済的なトンネル側溝「セーフティドレーン」の施工実績紹介

簡単で経済的なトンネル側溝「セーフティドレーン」の施工実績紹介


岡山県井原市


岡山営業所の二司です。

天神峡トンネルにてトンネル側溝を施工された事例をご紹介します。

セーフティドレーンは、スリットによる高い路面排水能力を有した道路用側溝でトンネル内のコンクリート舗装用フィニッシャー荷重に対応しています。

特殊梁構造により、T-25縦断荷重対応と軽量化を両立し、側溝天端にはドライバーの危険予知を向上させる「あんしんバリアー工法」を採用しています


施工実績紹介
発注者:岡山県備中県民局
工事名:101-1 公共 道路工事 (トンネル工) 県道 芳井油木線
施工場所:岡山県井原市芳井町
製品:セーフティドレーン(SD200)899本、桝 36本、縁石 1,796本、桝用縁石 36本
施工延長:トンネル延長 L=907m  側溝延長:約1800m
工事概要:

県道芳井油木線は、井原市芳井町吉井の国道313号との交差点から広島県神石郡神石高原町油木の国道182号との交差点に至る路線で、岡山県中西部と広島県北東部を最短で結ぶ道路です。

沿線で採掘された製鉄用石灰石の輸送や天神峡(県指定名勝)へアクセスする道路として利用されるとともに、地域の生活交通を支える重要な役割を担っていますが、本事業箇所は、幅員が狭く屈曲部が多いため、通行に支障をきたしています。

この交通難所を解消し、地域産業や観光の振興を図る為、バイパス整備を進めています。

本工事、天神峡トンネル工事工事は、天神バイパス1,110mの整備事業の内、吉井側から川相側までの総延長907mのトンネル工事です。

採用理由:セーフティドレーンは他の側溝製品に比べ経済的に優位であり、プレキャスト製品で工期が短縮されるために採用されました。
施工業者様の声製品を連結する際、三角形の連結プレートを叩きこみ、製品同士をしっかり引き寄せられる点が非常に良かったとの事です。
地図


 ※岡山県作成「県道芳井油木線天神峡トンネル」パンフレット引用


参考断面図



施工実績写真

1.基礎状況



2.製品据付状況


専用吊具を使用して据え付けます。


3.連結状況


三角形の連結プレートで製品を強固に連結します。


4.桝施工状況


側溝と同じ水路断面形状をした専用の桝を施工します。


5.製品据付完了


製品を据え付けビニールシートで覆い、コンクリート舗装の準備をします。


6.コンクリート舗装状況


特殊形状の梁構造を有しているため側溝スリット部に大型重機の施工用のレールを設置できます。

コンクリートフィニッシャがレール上を移動してコンクリート舗装をします。


7.ほうき仕上げ



8.縁石施工


スリットが側溝中央より歩道側に寄り、専用のスリムな縁石を使用するため歩道部の幅を抑えることができます。


9.養生状況


コンクリート舗装部分を養生し、施工完了です。

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