沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート のご紹介

沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート のご紹介

沿岸部にもおすすめ!高炉スラグ細骨材を利用して高耐久・低コストを両立した耐塩害性カルバート 


四国営業所の中山です。

今回は、塩害対策の必要な沿岸部のボックスカルバートの更新において採用されたハレーサルトボックスカルバートの施工実績をご紹介します。


施工実績紹介
発注者:高知県高知市役所様
工事名:潮江9号線
施工場所:高知県高知市横浜地内
製品:大型2分割ボックスカルバート:3300×1100
施工延長:L=7m(7本)
工事概要:

海岸に面した道路の横断ボックスの老朽化に伴いボックスカルバートを更新する工事です。水位の影響を受けるため、場所打ち作業が不要で施工性に優れたプレキャストボックスカルバートを使用しました。施工は片側交互通行で2期施工にて据付を行い、交通への影響を最小限に留めました。

採用理由:

海岸沿いのため塩害対策が必要であり、通常検討されるエポキシ樹脂塗装鉄筋を使用したボックスカルバートと比較して低コストで耐塩害性のあるハレーサルト製大型2分割ボックスカルバートが採用となりました。

発注者様の声:

従来の塩害対策では、エポキシ樹脂塗装鉄筋を使用するためコストが高くなりますが、ハレーサルトボックスカルバートを採用することによって大幅なコストダウンを図ることができました。


参考断面図



施工実績写真

1. 施工状況


大型2分割ボックスカルバート上部材の仮置き状況。


2. 施工状況


製品刻印:ハレーサルト仕様の刻印。


3. 施工状況


鉄板のかかっている箇所が1期施工箇所です。片側交互通行で交通開放しながら2期施工を行いました。


4. 設置完了


2期施工分設置完了後の状況

塩害によるコンクリート製品等の劣化に対する更新・リニューアルをお考えの際には是非ご一報ください。



そのほかの営業イチ押しはこちらからご覧いただけます
営業イチ押しTOPへ

会員ログイン

会員登録フォーム

営業イチ押し

敷鉄板を併用し施工中の交通開放を可能とした車道拡幅 のご紹介

大阪営業所の今石です。
今回は、山間部の生活道の車道拡幅施工事例を紹介いたします。

技術情報

2024年01月17日 

【お知らせ】根固め工 力学的安定の照査法に関する修正について


2023年12月26日 

日建連2023にて土木賞を受賞しました。


2023年11月06日 

はやせC型取扱い終了のお知らせ


2023年10月12日 

九州 インフラ技術産業EXPOに出展しました!


2023年10月05日 

港湾工事の生産性向上の実現を目指して のご紹介


新着情報

2024年04月01日 

【高校生と見つける、私たちのSDGs】地元の高校生がランデスの取組みを勉強に来てくれました!ー KSB瀬戸内海放送(外部リンク)


2023年12月12日 

【おかやまSDGsアワード2023】ランデスの取組みが「優良な取組み」として表彰されました!ー 真庭いきいきテレビ 0:37~(外部リンク)


2023年08月09日 

【おかやまSDGsフェア】真庭市長が展示ブースに来て頂きました! ー 真庭いきいきテレビ 0:38~(外部リンク)


2023年08月04日 

【来場御礼】おかやまSDGsフェア2023に出展致しました。多くのご来場ありがとうございました!(外部リンク)


2023年05月25日 

ランデスグループの温室効果ガス排出削減目標がSBTイニシアチブによる認定を取得しました。(PDFリンク)